ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アウトドア&フィッシング ナチュラム

このブログは何位になれるのか?
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

他にも釣りブログがいっぱい♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


新潟県-新潟西
提供:釣り情報フィッシングラボ
シーバスフィッシング特集 エギング特集 ロックフィッシュ特集 ソルトウォーター入荷速報 アングラーズギア入荷速報 有名ブランド防寒ウエア 大満足市
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年06月20日

平べったいの

イナダも終わりメバリングも終盤を迎え、さぁ次は何を狙おうかと考えていたら、キスの釣果が聞こえてくるではないですか~

しかし、初夏の数釣りというのを聞いたことがあるヒラメを思い出しましたアップ

ってことで、早速ターゲットをヒラメに決定晴れ

先週の土曜は仕事のため日曜の朝に出撃ダッシュ

まぁ、妄想では食べ頃サイズが4匹ほどは釣れてくれるという調子いい状況が頭の中を駆けめぐるテヘッ


さぁ、実際どうなることでしょう~



リビングで仮眠をし2時に起きて出発車


久しぶりのサーフい到着~


ウェーダーを履くのも久しぶり
穴が開いてないか心配でしたが、何とか大丈夫?なのかな。後でじんわり浸みた気がしますが・・・

準備を整えてサーフで出ると誰もいません!

独り占め~っていうかちょっと不安な気持ちに汗

手前からランガンしていきます。


だんだん、薄暗くなった頃に二人ほど現れた模様


すると、


ゴン!!


大きな衝撃が!

しかーし、生命反応もなく重い・・・

根掛かり!?

こんなサーフで?

ところが、強引に竿をあおると微妙に寄ってくる


もしかしてゴミ??

まさかどざ○えもん?
なんていやな考えばかり浮かぶガーン

でも、僅かだが寄ってくる


しかーし

波打ち際近くまで持ってきたときに、グ~ング~ンとトルクのある生命反応ビックリ


もしかしてこれは、あの・・・


波に寄せてエイっと寄せると案の定


エイ!!


実はエイをかけたのは初めて汗

水中からどう上げたらいいのか・・・

何回も波に乗せてあげようとするが揚げられませんタラ~

小心者の私には棘が怖くて近づけないのですガーン
でも5分くらい各格闘し結局引き波で尻尾が出たところをプライヤで尻尾を掴みズリ上げ

平べったいの

サイズはそんなに大きくありませんが立派なエイです汗

一応、一つの命なので食べないなら釈放


でも、これで怖くなり全然浸かれなくなりました汗


その後、明るくなった頃に今度こそ明確なアタリ♪


引きも確か!!

そう、ターゲットのヒラメアップ

平べったいの

小さいですがテヘッ

サイズは28センチほど

ヒットルアーは、おろしたての裂波140の赤金
マズメはやっぱりゴールドが効くんですかね~

それにしても28センチのヒラメが自分の半分の14センチのルアーに食いつくとはヒラメはやっぱり獰猛なんですね~


その後、だんだん人が増え知らぬ間に20人以上は並んでいる状態

ランガン出来なくなりましたダウン

しかし、さっきからあっちこっち、目の前2mほどでベイトが集団でジャンプして逃げている様子
それもたくさんアップ

ずっと何かに追われているんだろうな~って思ってましたが、完全に明るくなった頃によ~く見たら、手のひらサイズのソゲが一緒にジャンプアップ

つまり、ソゲが小魚を追っている様子

あちこちで小魚がはねているがこれすべてソゲ??

そう考えたらヒラメが釣れる気がドンドン沸いてきましたアップ

あちこちにキャストしまくりで、引いてくるルアーのそばでベイトがジャンプしたと思ったら、グググンとアタリ♪

すぐにヒラメと確信

しかし、すぐにバレましたダウン


その後、コン!と小さなアタリ♪

でも、重くない

その正体は

平べったいの

ちびコチ

私は詳しくないのでマゴチなのかメゴチなのかはたまた他のコチなのか分かりません汗


その後は反応もなく、ベイトのざわつきが少なくなり納竿

よ~く観察すると、周りでも釣れている様子


見える範囲で5匹以上は釣れていましたアップ

しかも型のいいのもありました!

でもワームの方がやっぱり反応が良かったみたいでしたねテヘッ
ヒラメ用にルアーをチョイスしたつもりでしたが、ワームをすっかり忘れてました汗

あの状況でワームだったらもっと数が釣れていたような気が・・・
次回は忘れません!!

この日は結構ヒラメの活性が高かったのかもしれませんが、初夏のヒラメの数釣りっていうのが分かった気がします♪

この日は平べったい釣りでした~

あっ!最後にフグがスレで掛かったんだった・・・





Posted by ドンチャン at 21:45│Comments(5)ヒラメ
この記事へのコメント
こんばんわ!!
ヒラメも調子いいんですね~
私は、ウェーダー持って無いので、入水は難しいです(涙)

それと、エイ!! 
やっぱ居るんですね~
ビビリの俺としては、それだけでも、入水躊躇います(涙×2)
Posted by もこやん at 2011年06月20日 23:46
>もこやんさん

おはようございます♪
ヒラメは活性が凄く高かったですよ~
もこやんさんも釣りたくなったんじゃないですか~?

ちなみにウェーダーは必要ありません!!
20人中ウェーダーで浸かっていた人は5,6人くらい
他は長靴で波打ち際でやってました。

それでも自分より良型あげてますし(笑)

それに、ビビリで深くまで浸かれなかったので、長靴の人と2,3mほどしか距離変わりません(爆)
キャストが上手ければ後ろからでも着水地点で負けます・・・

でも、おじいちゃんでも釣っていたので誰でも釣れると思いますよ♪
Posted by ドンチャンドンチャン at 2011年06月21日 08:30
おはようございます。鮃が好い感じですね~
秋田はサッパリ(笑)エイさんまで参加ですか?
yoshiも頑張って。スーパードライの摘みをゲット
しなくては。。。あせあせ。。。(笑)
Posted by yoshi at 2011年07月01日 06:59
>yoshiさん

ヒラメがいい感じでした~
まさしく初夏の数釣りを体験出来そうな感じが
プンプン漂ってましたが、ここのところ天気と都合が合わず
このチャンスを生かし切れてません(泣)

ヒラメは最高のつまみでした♪
yoshiさんも頑張ってください!!
Posted by ドンチャンドンチャン at 2011年07月04日 00:27
巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
釣りは、面白そうですね。
興味があるので始めたいと思っています。
また、遊びに来ますね。
Posted by ケヅメ所長 at 2011年07月28日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平べったいの
    コメント(5)